ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生の杉で作る、クリスマスリース講習会のお知らせ

毎年作っています、生の杉で作るクリスマスリースの講習会を致します♪

d0167100_17454497.jpg

↑画像は去年の講習会の様子です

    ☆2011年12月5日(月)  午前10時半~午後1時 (軽食付き)ありがとうございました。
    ☆2011年12月10日(土) 午後2時半~午後5時  (軽食付き)
  
いずれも材料費・講習費込み5000円。場所はミモザ宅 サロン・ド・ヴィーヴル(枚方市)にて。


両日とも、若干名空きがございます。

お問い合わせは、お名前・ご住所・携帯番号・パソコンアドレスを明記の上、右欄外問合せまでお願いします♪




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-29 17:59 | お知らせ

忍者になりたい!

忍者って、皆さんが思う「あのスタイル」じゃなかったってご存知でしたか?

だって、あの格好じゃあ、どこから見ても「私は忍者です!」ってわかっちゃうじゃないですか(笑)
それじゃあ忍者にならない(笑)

じゃあどんな格好をしてたかって?

忍者は平素は農民だったんです。

それで、有事の時に召集されて、出動するわけなんですが、野良着のまま、頭の手ぬぐいを顔に巻く、という
スタイルで出動したということです。

ちなみに、あの野良着は「クレ染め」と言って、ジーパンと同じくインディゴ(藍染)で、毒蛇や虫よけの効果が
あったし、真黒ではかえって闇に紛れにくく目立つけれども、あの色が一番闇にも紛れやすいのだそう。

d0167100_20574075.jpg


最近読んだこの本、忍者好きの私もワクワク読めた本でした!

忍者って何がすごいかって、爆弾の作り方や毒薬の作り方を研究していたから科学・化学に通じていたし、
天気、星の知識も必要、記憶力もよくないといけないし(書いたものだと奪われたら終わりだから!)、
体力はというと、指2本で体を支え、ぶら下がっていられないといけないし、ぐるぐる巻きにされた縄から
抜けるために、体の関節を自由自在に外したりはめたりもできるのだそう!

足音だけで何人いるか分かったり、逆に、こちらの気配を悟られないように、臭いもの(ねぎやにんにくなど)は食べなかったというし、その家の人が寝静まったかどうかを知る方法として、家人がみんな寝ると、家の軒先が
3センチ沈むのだとか!

何よりも凄いと思うことは、人の心を読むこと!

ここで自分がこういうことを言うと、この人は次にどう動いて、周りの人はどう動いて・・・最終的に、自分の目的を
達成させる・・・それこそが、上等の忍者の一番の能力なのだとか!



人の心を読む・・・

人にはそうとは思わせないで、実は意のままに操っている・・・



いいなあ、それ!(笑)

わーわーうるさいわりには、結局は思い通りにならないことの多い私としては、ぜひこの忍者の能力を
身につけたいものですemoticon-0125-mmm.gif

シホミエツコさんのように、しゅっ!!と塀を飛び越えるのもムリそうだし、
美貌を武器に、お色気忍法で敵の懐に入り込むのもやってみたかったんだけど、今となっては?
私のお色気忍法じゃあ効き目なさそうだしね!(爆)






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-27 21:25 |

おせち料理の盛り付け方@大原千鶴さんお料理教室

今日の大原千鶴さんのお料理教室は、おせち料理の盛り付け方のお勉強♪
う~~ん・・・盛り付けが難しいのよね。。emoticon-0138-thinking.gif
お正月に再チャレンジしてみましょう~!^^

d0167100_15511012.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-25 15:54 | Brush up

ハナミズキの紅葉

お庭のハナミズキがこんなに真っ赤に!

d0167100_1605880.jpg


よく見ると、ところどころ黄色いところがあるんです。

d0167100_161325.jpg


どうやら、葉っぱの陰になっているところは、赤くなっていないみたい!  自然って不思議ですね~!

d0167100_162101.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-24 16:02 | おうちとお庭

「ごめんなさい」を言わない人・・・

実は、先日、出先の駐車場で、後ろに停まっていた車がバックで下がってきて、止まっていた私の車に
思いっきりぶつけられまして・・・

もちろん、0対100で相手が悪かったので、全部直してもらいましたが、ちょっと見はたいしたことないように
思えたのですが、車屋さんに持っていくと、ボディーまでひずんでいて、かなりのおおごとでした。

相手は母よりは若いけれど、おばさま。4人乗っておられて。
その場では「ごめんなさいね」と言って下さったんですが、それ以降、電話の1本もなし。

その事故の処理にかかった時間(次の予定に私は間に合わなくなった)、翌日以降、車屋さんに修理に持っていったりの時間、手間・・・などなど・・・

相手の方は、保険屋さんがすべてしてくれるだろうから、動かなくてもいいかもしれないけれど、
実際にいろいろ動いたのはこちら。

ぶつけられて、結局こっちが見積もり取りに行ったり、なんやかやと時間や労力を取られて、本当に
あてられ損!と思ってしまう。

車屋さんが「かなりの衝撃だったはず。首など、むちうちはないですか?」と聞いてくれたくらいの衝撃だった
みたいなので、もしもあとで何かの症状が出たらどうするの!と思いつつも、なんの音沙汰もないままに
事故の処理が終わった、と保険屋さんから電話がありました。。。

わざとじゃないのは分かっています。
もう現場で謝ったじゃない、あとは保険屋さんがやってくれるでしょ、と思っておられるのか。
謝ったらつけこまれる・・とでも思っておられるのか・・・
こういうことって、年齢がいってる、いってないじゃないなあ・・・心の問題だなあ・・と思っていたのでした。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


幸い、私や乗っていた子供達にはなんの怪我もなかったし、車の傷も修理で直りました。
それでさえ、こんな風に「心がないなあ・・」って思うのに、

今、本当に辛い思いをしている友人がいます。。。

相手ももちろん、わざとじゃないのは分かっています。。
こちらは、もちろん、なんの落ち度もなかった。

だけど、

一生残る傷を体に負わされた。。

その傷だけでもひどすぎるのに・・・

そのことについて、相手は「ごめんなさい」を言わないという。

「わざとじゃない」から?? 謝ったら何か損する、とでも?

相手は、日常、その傷跡を目の前にしているのだそうです。
なのに、依然「ごめんなさい」がないのだそう・・・心、痛まないのかな・・・心がない、ではすまされないよね・・

体につけられた傷だけでも痛いのに、それ以上に心を傷つけられている・・・何重にも。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


修理すれば元通り、になる、車ではない、生身の体。

ましてや、体に負わされた傷の大きさ・・・その後に傷つけられた心の痛み・・・

「人の痛みに気付く人になって下さい」

いつも校長先生がおっしゃっている言葉なのに。。。


なぜひとこと、「ごめんなさい」が言えないのだろう・・・。










見たよ、のおしるしにクリックを。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-22 12:00 | 子育て・親育て・教育

みたらし団子におはぎにきんつば!@喜八洲本舗・十三 oishii

パパが「デパートにお店が出てたよ!」と買って来てくれました♪
十三(大阪じゃない人へ。じゅうそう、と読みます)の喜八洲のみたらし団子におはぎにきんつば! 
おお~~~っ!豪華3点セット♪
JK時代(←女子高生、のことなんですってね^^;)、学校帰りに買って帰った思い出の味♪

d0167100_1704466.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-21 17:05 | スイーツ

お正月レッスン~ありがとうございました!

d0167100_112116100.jpg


サロン・ド・ヴィーヴルの~お正月~のレッスンにおいで頂きました皆様、本当にありがとうございました!
ブログをお持ちの皆さんがとっても素敵にレポートして下さっていますので、ご紹介します♪

アンちゃん   karenさん   ゆにさん   ミティークさん   chikaさん   hiroさん   kiyomiさん  


年内は、クリスマスリースの講習会を最後にレッスンは店じまい致します~。

年明けは2月に、中国茶をテーマにレッスンをスタート致します。

詳細はこちらをご覧下さいませ♪

よろしければ、ぜひ一度、サロン・ド・ヴィーヴルに遊びにいらして下さいね!




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-20 11:07 | レッスン

お正月のテーブルは清々しく♪

サロン・ド・ヴィーヴル 2011年11月レッスンは、クリスマスを飛び越えてお正月のテーブルを♪

やはり、新年の改まった空気感を出すには、定番ながらテーマカラーは赤・白 そして金。
漆器を使うと、ぐっと和の雰囲気が。

d0167100_18542869.jpg


お勉強タイムでは、お正月の本当の意味などなど・・知っていそうで案外知らなかった!ことについて
お話ししました。
行事や歳時記の歴史や由来、意味を知り、折に触れて子供たちにも日本の魂や伝統を
伝えていきたいものです。

d0167100_1964949.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-18 19:09 | レッスン

和のインテリアのアイディア♪

今月のレッスンのテーマに合わせて、おうちのインテリアにも和のテイストを・・・♪

d0167100_1901182.jpg


先日のパーティーでワインクーラーにしていた亡き祖母の嫁入り道具の火鉢を今度は鉢カバーに。

敷いているテーブルセンターは、祖母の羽織をほどいて、ナプキンとテーブルセンターにしたんですよ♪
松竹梅やおめでたい柄行きになっていますので、袱紗に作り替えてもいいですね。

レッスンでは、テーブルだけではなく、おうちを楽しむちょっとした工夫もお伝えしたいと思っています♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-16 19:15 | レッスン

11月レッスン始まりました♪

ミモザのサロン・ド・ヴィーヴルの11月のレッスンは、ふた足?早くお正月のテーブルコーディネートを
お届け致します♪

ろばちゃんとの有田弾丸ツアーの戦利品も登場しま~す^^

d0167100_16364143.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-15 16:51 | レッスン