ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大原千鶴さんのお料理教室~冬のお献立

d0167100_147275.jpg


お野菜たっぷり!
かぶらがなかったので作れなかったかぶら蒸し以外は、その日の晩に全部作りました~♪

d0167100_1454352.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-30 14:10 | Brush up

ただいま猛練習中!

来月、初めて大きな舞台で三味線のデビューが決まったワタクシ・・・
なんと、3曲も!
「越後獅子」「梅の宿」「松の寿」・・・梅と松は唄いながら弾かないといけないんです008.gif008.gif

さあ大変!!

三味線、お筝、尺八との合奏なので、ひとりだけへんなトコで弾いてしまわないように
ミモちゃん、かなり真剣に特訓しております!!

d0167100_1623079.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-26 16:04 | 和(三味線・着物・・)

顔を上げて

ものごとがうまく流れている時にはなんにも考えることもないけれど、

何か問題が起こったり、うまくいかなくなった時には、ちょっと立ち止まって考えてしまいます。。。

これがダメだった、あれもダメだったと、後悔したり、自分を責めたりもします。

でも、日常は待ってくれなくて、日々の暮らしは続いて行くね。。。




「すべてのことは偶然じゃない」って何かのスピリチュアルの本みたいだけれど、

困難だと思えることも、それぞれの未来につながっている、必然のできごとなんだと思うと、

立ち止まって自分を見つめ直す機会を与えてくれているのかな。。。

そう思えば、とってもありがたいことなんだよね。



泣いたり、怒ったり、落ち込んだりしながらも、ひと晩寝たら、「おはよう!」って言えるって本当にありがたい。

終わったことは謙虚には振り返らないといけないけれど、こだわり過ぎてたら前に進めない。

さあ!お弁当作って、また前向いて顔を上げて、頑張っていこう!

今の、この思いや行動が、それぞれの未来を形作っていくはずだから!

d0167100_15582633.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-24 16:56 | 思うこと

和テイストのティータイム♪

d0167100_10271974.jpg


次男君がチーズケーキを焼いてくれました。ありがた~~くコーヒー入れて頂きます。
レモンの酸味が効いて、とってもおいしく作れてるわ~!
次男君、ありがとう。

d0167100_10291612.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-20 10:31 | テーブルコーディネート&お花

兄ちゃん、ガンバレ!

今日から大学入試センター試験が始まり、兄ちゃんも朝から試験会場に向かいました。
夏の大会が終わったのが7月11日、それから半年、まあ~~~いろいろありましたし、あっという間でした!

書きたいことはいろいろあったのですが・・・個人情報でもあり^^;兄ちゃんの名誉もあるので、あんまり
思うことが書けませんでしたが、まずは風邪もひかずに今日を迎えられたことに感謝です!


ゆうべ、姫ちゃんをバレエに送って帰ってきたら、兄ちゃんがドラえもんを見てたんです(笑)
「ナニやってんの!?」と聞くと「落ち着かへんから、ドラえもん見てた・・」と。こりゃかなりキテますな^^;
もう2~3日前から(もっと前からも?)「あ~~アカン~~~絶対ムリやから!」とマイナス発言ばっかり!
昔からそういう風に騒いでアピールするタイプなので、「はいはい、もう分かった!」って聞き流していますが。


本人も分かってるし、親も分かっています。
勉強が足りてない、ということ。。。

周りはというと、「あいつも受かるやろ、あいつも受かるやろ、あいつもあいつも・・・。落ちるのオレくらいかな。」
・・・”友がみな 我よりえらく見ゆる日よ”なんでしょうね~・・。


だけど!
ごちゃごちゃ言っても仕方ない!
自分の夢があるなら、それに向かって一歩ずつでも進んでいくしかないもん。
今持ってる力で勝負するしかないやん!
やっぱり、勉強では逆転満塁ホームランはないと思う。(キッパリ!)
勉強って厳しいね。。。


でも、平等でもあるよね。
レギュラーも控えもない。
たとえ自分が失敗しても、みんなに迷惑かけて試合に負けるわけでなく、自分ひとりで完結することだし。
命を落とすこともないし。
やればやるだけ、力はつくし。
陸上みたいに10秒で勝負がつくとか、お相撲みたいに3秒で勝負がつくとかじゃなく、今日の試験がダメでも、
明日も受けさせてもらえるんだし!
いやいや、今年がダメなら、来年も再来年も、永久に(笑)受けるチャンスがあるわけだし!

(・・・なんか、書けば書くほど・・・・たはは^^;)


いつまでも「頭痛い~、アカン~~」とごちゃごちゃ言ってる兄ちゃんに、駅まで送る車の中で言いました。
「もう、車降りたらしゃきっ!としーや!ここが野球部の力の見せ所やで!
 アカンでもなんでも、最後まで集中して、あきらめずに頑張りや!!066.gif

兄ちゃん、やっと「うん」って言って車を降りて行きました001.gif


兄ちゃんも、みんなも、持ってる力をすべて出せますように!
中学受験で頑張っている小学生たちも、頑張って~~~!

あ、ユニフォーム忘れた事件の前科者の兄ちゃん、それだけはやめてよ!と何度も確認^^;
今日は忘れ物、ないはず、です^^;





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-14 10:54 | 子育て・親育て・教育

本年初ランチは・・♪@六盛・京都

オケ部ママが日本画家さんで、このたび日展に入選されたので、みんなで拝見しに京都市美術館へ♪
d0167100_19581618.jpg

この景色は「THE 京都」って感じですよね♪ 
美術館の隣りに立派な野球場があって、中学野球の大会はいつもここだったから、よく通ったなあ~~。。。
d0167100_19584258.jpg



絵・工芸品・書道・彫像・・・と彼女の解説付きでじ~~っくり拝見して、ランチは近くの六盛さんにて♪
d0167100_2033724.jpg

昔から有名な手桶弁当を頂きました。
d0167100_20251222.jpg

お正月らしいお料理が入っていて、とってもお上品できれいでしょ^^
私はこのあとに、余裕でラーメン食べられるかな!(笑)
d0167100_20261934.jpg



このあとは、六盛茶庭にて焼き立てのふわふわスフレを♪
20分以上待って、食べるのはすぐ!というはかないお菓子なのよね^^;
でも、待ち時間もおしゃべりタイムの私達にはなんのその!
d0167100_20283546.jpg

新年初ランチは芸術を堪能させて頂けた、楽しいランチでした!
ありがとうね~^^





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-12 20:40 | ランチ(京都)

初春の和菓子ティータイム♪

d0167100_1532126.jpg


やっぱり和菓子にお抹茶って合いますねえ~♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-11 15:04 | スイーツ

えべっさんにお参り♪

「商売繁盛で笹持って来い!」という賑やかなお囃子の今宮戎神社へ行って来ました。
すでに周辺の車も動かない!
やっと車を停め、えべっさんに向かいますが、すごい人、人、人!!
d0167100_19302598.jpg


「神社までこちら→約100メートル」なんて書いてあるのを信じて幅2メートルほどの路地をゆく。
こんな狭いのに、両側に露店が並んでるんだから信じられない~!
決死の思いで辿りついたら、太い道から来れるじゃん!
隣りの見ず知らずの人と「なんや~~!だまされたなあ~~!」と笑いあいました!
もぉ~~~大阪やわあ(笑)

神社の中は押し合いへしあいで、写真撮るどころじゃありません~~!
なんとか、福笹をゲットし、福娘ちゃんにお飾り(なんて言うのかなあ~?)をつけてもらいます。
最近は、外国人の福娘もいるんですね~♪
d0167100_19432874.jpg

d0167100_19454529.jpg


姫ちゃんはりんご飴。
d0167100_1945578.jpg


なぜか、大きな豚ちゃんがお散歩しててビックリ!
ほんま、この辺は不思議でオモロイところやわ~~!(笑)
d0167100_19535379.jpg


いや~~、ほんとにすごい人でした!
み~~~んな福が授かりますように!
d0167100_19465276.jpg

d0167100_19542261.jpg

              ↑photo by パパ。エビスビールとともにスタイリングしたそうです(笑)





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-09 19:58 | おでかけ

念願の鴨鍋!@乃田・交野

大好きな乃田さんのところで念願かなって、初めて鴨鍋を頂きました!
コース仕立てになっていて、おいしい日本酒に合う前菜などがついています。

d0167100_22451829.jpg


待ってました!鴨ちゃん♪

d0167100_22502278.jpg


もう~~~最高においしかった~~!!
鴨のお味が溶けだしたスープにおそばを投入したかったのですが、お鍋は下げられてしまい、ちょっと残念。
でも、〆は、きりっとエッジの立った美しいお蕎麦が出て来ました~♪

d0167100_22555379.jpg


乃田さんの鴨汁そばが大好きなのですが、鴨鍋、最高においしかったです!

素敵な器は、交野の土で焼かれたものと、有田で焼いてもらったものを使っておられるそうです。

d0167100_2325912.jpg


冬の間にもう一度くらい、鴨鍋食べに来たいなあ!







見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-07 23:04 | ランチ(京阪沿線)

お正月柄の帯♪

お正月に着たのはこちら~♪ 
d0167100_19552833.jpg

お花の先生から頂いた大島の着物、地味~~~だけど、こういうのも十分着られるお年頃になってきました(笑)




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-05 19:59 | 和(三味線・着物・・)