「ほっ」と。キャンペーン

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

三味線、初舞台!

皆さんからたくさんのお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
いくつになっても、お誕生日はやっぱりうれしい♪^^

そして、今年は記念すべき誕生日になりました♪

三味線の舞台に初めて出して頂いたからです!

d0167100_1721664.jpg


演奏曲目は3曲も!
「編曲長唄 越後獅子」「梅の宿」「松の寿」

自分がお客様からどう見えているのか?どんな音が聞こえているのか?
全く分からず、ガチガチに緊張して固まってしまいましたが、
パパの撮ってくれたビデオを見たら、一応先生とおんなじように三味線を持ち、
おんなじように手も動いてましたemoticon-0141-whew.gif

習い始めて丸2年、全然お稽古しない不真面目な私でしたが、やっぱりこんなのに出して頂くと、
欲が出てきて、「来年はもうちょっとちゃんと弾けるように練習しよう!」なんて*^^* あは♪

d0167100_17261192.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-21 17:31 | 和(三味線・着物・・)

誕生日に思うこと

1日遅いですが、昨日2月19日、わたくしのお誕生日でございました^^

d0167100_10252211.jpg


いつからか・・・たぶん40を過ぎたあたりから、歳を重ねることが楽しいし、うれしいという、
今の世の中の美魔女ブームとはちと違う心持ちの私です^^

いや、それはちょっと語弊があるかな?

もちろん、こぎれいにはしておきたいし、そりゃちょっとは若く見られたいしemoticon-0136-giggle.gif

でもだからって、娘と姉妹みたいね~とか言われたいとは思わないし、年頃の息子達にムンムンに
「オンナ」を感じさせちゃイカンやろ、と思ったりするし(その心配はワタシの場合は無いけど!)。

なんというか、

「若い頃よりもなんかきれいになったよね~!」っていう女優さんとか、女優さんじゃなくても、身の回りにも
いるじゃないですか。

そうなりたいなあ~~って思いますemoticon-0100-smile.gif

シミもしわも白髪もあるけれど、40過ぎたらその人の人となりや生きざまが顔を作る、とか。

この先、10年後、20年後、今よりも「美人」になっていたいな♪

実生活でのお友達や知り合い、ブログを通じておつきあいさせて頂いている諸先輩方に、
そういう「美人」さんがたくさんおられるから!



決意も新たに(笑)新しい私の1年を重ねてゆきたいです♪





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-20 10:35 | 思うこと

センスをさらに輝かせる秘密!?

2月のレッスン「中国茶を楽しもう」、おかげさまで終了しました。

おいで下さった皆様、本当にありがとうございました!
何かひとつでも新しい「へぇ!」(←古い!?)がありましたでしょうか?


 
「テーブルコーディネートってお皿を並べるだけでしょ?」と思われている皆様。

それはそうなんですが・・・実はすご~~~く奥が深いと気がついてから、私はテーブルコーディネートが
大好きになったんです♪


サロン・ド・ヴィーヴルのレッスンの大きな特徴である「お勉強の時間」。

「そんなの今更どんな意味が?テーブルをおしゃれにするのに、何の必要が?」と思われている方。

その秘密を知りたい方はぜひレッスンにいらして下さいませ♪

あなたのセンスがさらに輝きを増すこと間違いなし!(笑)ですよ^^

今回の秘密はさて・・・!?

d0167100_093761.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-18 00:22 | レッスン

~中国茶を楽しもう~

d0167100_1751355.jpg


おいで下さった皆様、楽しんで頂けましたか?
明日おいで下さる皆様、楽しんで頂けますように!

                                               ~ミモザ~




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-16 17:03 | レッスン

ニーハオ!チャイナぷーちゃん♪

                     「だ~れだ!?」
d0167100_21214715.jpg


          「あたち♪♪ レッスンのテーマに合わせてチャイナ服♪ お帽子がおしゃれでしょ?」                  

d0167100_21222539.jpg

           
                   「お待ちしていますね~~~♪」

d0167100_21235885.jpg






        にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村             
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-14 21:31 | ぷーちゃん

爽やかお嬢さん♪

長らくご無沙汰しておりました!

こんなにパソコンを開けなかったのはいつ以来?というくらい、パソコンから離れた日々を送ってましたのに、
時々覗きに来て下さっていた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、ぼちぼち、マイペースで綴っていきたいと思っています♪
皆さんのところにも、また遊びに伺いたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて。

我が家はこの頃、夜がミモちゃんの繁忙タイムとなっていまして、ヘタすると夜の10時過ぎくらいに
子供達のお迎えのために、車で出動したり~戻ってきてご飯して、また出動したり~しております。

姫ちゃんのバレエも終わるのが遅いので、私は先にお風呂に入って、お得意の寝巻の上にダウンコート
顔はすっぴんに眼鏡、という、もしも事故ったらどうしよ!?といういでたちでのお迎えです。

ゆうべもその恰好で教室の前に他のお迎えの車とともに車を停めて、シートを倒して寝ておりましたら、

「がらがら、がっしゃ~~ん!!」

すごい音にびっくりして目を開けると、道路工事のための三角のコーンやライトや柵を、自転車に2人乗りした
中学坊主どもが蹴っ倒して行ってるんです。

「このっ!ヴァカモンがぁ~~!!」

・・と心の中で怒鳴るミモちゃん。
この恰好でなければ、追っかけて行きたいくらいの勢いだけれど、何しろ寝巻なもので・・・倒れたコーンを
直しに行くこともできずおりましたところ、

どこからともなく、髪の長い、高校生か大学生くらいのお嬢さんがすーーっと現れ、倒れたコーンや柵を
元通りに立てて、向こうまで直して歩いて行って、またこっちに戻って来ました。
とっても普通に・・・ミモザおばちゃんだったらきっとブツブツ「ほんまにもうっ!!」とか言いながら
やってるだろうところを、さらっと何事もなかったかのように、直しているんです。

「あらぁ~~~emoticon-0115-inlove.gif・・・こんないいお嬢さんもいるなんて!素晴らしいわ!!ありがとね!!」
とまたまた心の中で呟きました。

と、そこへ1台の車が。

助手席が開いて、そのお嬢さんが乗る時に、私の方に、ニコッ!ペコリ!と・・・

私、びっくりして反射的にペコリ、としましたが、「誰だろう~~~emoticon-0115-inlove.gif なんて素敵なお嬢さんかしら~~~♪」と。。



それからしばらくして、姫ちゃんが出て来ました。

姫ちゃんに、かくかくしかじか・・・「ママは感動したっ!!」とアツく語っていましたら、

「あ~!それ、Sちゃんだよ!今、足を故障してて見学に来てるから、先に帰ったんだ!」と。

その素敵なお嬢さんは、姫ちゃんの憧れの高校生のお姉さんだったみたいです!

いつもきれいなお姫様の衣装を着て、真ん中で踊っているお姉さんでしたemoticon-0152-heart.gif

姫ちゃんによると・・・
そのお姉さんは、体は小さいけれどすごく頑張り屋さんで、とっても優しいし、かわいいし、
姫ちゃんなんかにも声をかけてくれて、教えてくれたりするんだそうです。

お洋服のセンスや髪型も、それこそAKB風ではないんだけどお姉さんによく似合っていて、とっても
かわいいくて、そのお姉さんのバレエも、姫ちゃんは大好きなんだそうですemoticon-0152-heart.gif


そっかぁ~~~♪

なんか、すご~~~くうれしかったし、輝いていたなあ~・・・Sちゃん。。。emoticon-0171-star.gif

ああいうことが、さらっと出来ちゃう子って、いいな♪

彼女は私が姫ちゃんのママだって分かっていたのか、そうじゃなくても、教室の前で待ってるから
誰かのママだって分かって会釈してくれたのかもしれないけど、それでも、さらっと爽やかに、気持ちよく
出来る子って、なんてステキなんだろう!

なんだか、夜の真っ暗な中に彼女は輝いて見えましたemoticon-0171-star.gif

舞台の上で輝いているだけじゃなくて、普段もこんなに爽やかに輝いているお嬢さん・・・emoticon-0115-inlove.gif
姫ちゃんもそんな子になって欲しいなあ~~~♪

今度Sちゃんのママにお会いしたら、このことお話ししよっと♪^^




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-12 12:17 | 子育て・親育て・教育

超簡単!おいしい!鶏手羽元のコーラ煮

d0167100_16444783.jpg



先日、テレビで「ふっくん」宅を訪問してて、奥様のつちやかおりちゃんが作っていた、スペアリブのコーラ煮が
すごーくおいしそうだったので、鶏手羽元で作ってみました。

超簡単、おいしくできましたので、ぜひお試しを!
ってまた、いい加減な作り方でございますが、ご参考までに(笑)


①大きなお鍋にコーラをどぼどぼどぼ~~~に対して、しょうゆ、どぼ、くらい。しょうがの薄切り、にんにくを    半割にして入れて、火にかけて沸かす。

②沸いたところに、手羽元を投入。

  つまりは、手羽元がひたひたになるくらいのコーラ+しょうゆの煮汁を作るわけです。
  割合で言うと、コーラ5:しょうゆ0.5~1くらい。
  
  お砂糖類は入れません。コーラとしょうゆで煮て行きますが、だんだん煮詰まっていくことも考えて、
  あまりしょうゆを入れ過ぎると、後戻りできませんよ(笑) 
  自分の舌を信じて味を見てね。

③アルミホイルの真ん中に穴をあけたものを落とし蓋にして、中火で40分くらい煮る。

④ブロッコリーの塩茹でなどの青いものを添える。
  茹で卵をあとから入れても。


できれば半日~1日置いてから食べると、写真のような照り照り~な煮汁になって、コーラとは思えない
絶品なお味になりますよん♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-02 17:11 | 日々のお料理

白いワンピース

姫ちゃんが「卒業式のお洋服買って!」と言うので、「中学の制服でいいやん!」と言うと、
「それはないわ!」ですってemoticon-0138-thinking.gif

イマドキの小学校の卒業式のお洋服っていうと、みんなAKBのような、なんちゃって制服風らしい。

パソコンを見ても、デパートに行っても、スーパーに行っても、上はブレザーにネクタイかリボン、
下はチェックのスカートか段々フリフリのミニスカート。

正直言って、どれ見てもおんなじ~~~。

しかも、中学に上がれば制服があるから、この後いつ着る?って思ったら、一度だけのために買うなんて
もったいなさすぎる!とけちんぼの私は思ってしまうのですemoticon-0114-dull.gif

ずいぶん見て回りました。

「これならいいかなあ~~」って言うのが、ブレザーだけでも万のつく金額・・・

お金のことを言うのはお品がない・・かもしれませんが・・・私的には、子供のお洋服に、しかも、たった一度の
ためのものに出せる金額ではありませんでした。。。

だって!



ママのお洋服よりも高いやん!

しかも!どれ見てもおんなじやん!!emoticon-0120-doh.gif



・・・とその時、とあるお店で、白のワンピースにお襟にファーのついた白のカーディガンというセットを発見!
それにセールになっていて「これなら買ってもいい!」というお値段!(←これ最重要^^;)

「姫ちゃん!これ、めっちゃかわいいやん~~!!絶対こっちの方がかわいいし、似合うと思う!
着てみて!」とプッシュしてみると、

「え~~~っ。。。こんなん誰も着てないよぉ~~。お嬢様みたいで恥ずかしい~~~!」

「誰も着てないからいいんじゃないの!しかも、姫ちゃんは紛れもなくお嬢様やで~~~emoticon-0152-heart.gif

渋々着てみた姫ちゃん。

あらemoticon-0152-heart.gifホントにかわいいやん♪ 本人もまんざらではなさそうなemoticon-0115-inlove.gif

よっしゃ!これに決定!

これなら中学生になっても、ちょっとしたお出かけにも着られるし!と買っちゃいました!



でも、姫ちゃんは、「え~~・・でも、こんなの誰も着てなくて目立つ~~~、ヘンじゃない~~?emoticon-0101-sadsmile.gif」と
ぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃ・・・。





難しいですねえ~。。。emoticon-0124-worried.gif 

本当に、とっても清潔感があって、シンプルで、しかも、お安くなっていて!とっても似合っているの。

私にすれば、どんなに一生懸命選んでも、みんな同じに見えるなんちゃって制服風よりも、こちらの方が
ずっとステキだと思うのだけれど、姫ちゃんにしたら、「みんなとおんなじがいい」のですよ。。。

「人と違うこと」をすることに、まだ勇気がない・・・。

そういうお年頃だということも理解できます。
今回も、まだ日にちがあるから、もしもどうしてもこのワンピースを切るのが納得いかない、というのなら、
百歩譲って、清水の舞台から飛び降りて(笑)なんちゃって制服を買ってやってもいい。
ママに押し付けられた、というのもどうなの?って思いますもの。。。

でもね・・・。

少しずつ、そういうことからも卒業してほしいんだよなあ~、ママは。。。



「みんながやってるからこの髪型」 → それ、あなたに似合ってる?(きりっとお顔を出した方があなたらしいのに・・)

「みんながこれを持ってるから」 → ・・・それ、本当に必要?(たいして欲しくないのに、使わないだろうに買うの?)

「みんな、してるから」 → だからあなたもするの?



これから、きっとこういうことが何度も起こるだろうなあ~。。。

「人と違うこと」をするのって、初めは勇気がいるかもしれない。

「みんなと同じ!」安心感や連帯感も仲間や友達を作る上では必要な過程だと思うし、
精神的な成長の過程でもきっと必要なことなんだと思うけれど、どこかに「自分」を持っていてほしいし、
育んでほしいなあと思うのです。

自分で、自分に必要なものごとを選びとれる力を、だんだんにつけて欲しいなと思うのです。

それは、時には人と違った選択になることもあるかもしれないけれど、それでもいいんだと。。。



姫ちゃん、卒業式に白いワンピース、着るかなあ~~・・・。

「ママに言われて無理やり」じゃなくて、自分で納得して、似合ってる!って思って着て欲しいなあ~。。。








にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-02-01 16:26 | 子育て・親育て・教育

大原千鶴さんのお料理教室~冬のお献立

d0167100_147275.jpg


お野菜たっぷり!
かぶらがなかったので作れなかったかぶら蒸し以外は、その日の晩に全部作りました~♪

d0167100_1454352.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-01-30 14:10 | Brush up

ただいま猛練習中!

来月、初めて大きな舞台で三味線のデビューが決まったワタクシ・・・
なんと、3曲も!
「越後獅子」「梅の宿」「松の寿」・・・梅と松は唄いながら弾かないといけないんですemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

さあ大変!!

三味線、お筝、尺八との合奏なので、ひとりだけへんなトコで弾いてしまわないように
ミモちゃん、かなり真剣に特訓しております!!

d0167100_1623079.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-01-26 16:04 | 和(三味線・着物・・)