人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

今日の晩ごはん

パパが休みの水曜の晩は、どうしても飲みたくなっちゃう^^;
今日の晩ごはん_d0167100_7301936.jpg

この前行った中之島のトゥール・モンド
メニューを真似してみました。
   ☆ラタトゥユにスモークサーモンと温泉卵をのせて
   ☆わさび菜のサラダ
   ☆鯛とあさりのポルトガル風




「わさび菜」っていう葉っぱが売っていたんですよ~。
今日の晩ごはん_d0167100_2228057.jpg

食べてみたら、確かにわさびっぽい味がするんだけど、
サラダにしたら、それほど主張しない感じ。なかなかいけますよ~♪
我が家のドレッシングは、油+ポン酢+すりごまたっぷり!
これを直接サラダに入れて混ぜるだけ♪
簡単ですけど、ホントおいしいんです♪
油をごま油にしてもいいし、オリーブオイルでもいいし、
あ、太白胡麻油はすごくいいです♪
私は今日はグレープシードオイル。

簡単に作り方のご紹介♪
鯛とあさりのポルトガル風
1.鯛に塩コショウして小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鯛の両面をこんがり焼く。
3.鯛を取り出したフライパンで、たまねぎ・ゆでたじゃがいもをスライスしたもの、
  ヤングコーンを炒めて塩コショウ。
4.あさりと白ワイン(目安はひとり50cc)とミニトマト、タイム(←重要!)
  にんにくのすりおろしを加え、あさりの口が開くまで煮る。
5.鯛を戻しいれてひと煮たちしたらできあがり♪
  いんげんや、スナップえんどうなど、緑のものの塩茹でも添えて。



なかなかおいしく出来ました^^
しか~~し!写真が難しい~~!
習いに行きたいなあ~。
今日の晩ごはん_d0167100_7314288.jpg

by mimosahappy | 2010-06-02 23:06 | テーブルコーディネート&お花