人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

お料理教室の復習

先日の浜作さんのお料理教室の復習をしてみました。
お料理教室の復習_d0167100_22573762.jpg

たいした品数ではないのに、やっぱりいつもの自己流の
雑なお料理に慣れているからか、結構時間がかかってしまいました。

田楽は、本当は二つ巴(韓流ドラマが好きなヒトなら分かるかしら?)に
模様を書かなくてはいけないのだけど、お味噌が柔らかくてヘンになっちゃった^^;
それから、皮をところどころ剥きますが、「寅に剥く」というそう。
シマウマではありません。今年は寅年ですしね!
このお皿は、帝国ホテルのお皿。
フランク・ロイド・ライトのデザインだそうです。

百合根とさやえんどうの卵とじはおいしくできました♪

鱧のお吸い物も、おいしくできたけど、蛇の目きゅうりを作るのを忘れた!
夏のあしらいには蛇の目きゅうりがよく使われるとのことだったのに、
あらら~^^;
でも、おだしがとってもおいしくて(自画自賛^^)
やっぱりちゃんと取ったおだしって、おいしいんだなあって実感。

鯛まむし、すんごくおいしくできた~!
鯛に塩をして、それからたれを塗ってオーブンで焼いたものを
ほぐして混ぜてあります。
あとは、もみのりと木の芽、さんしょうとたれを混ぜてあります。
鯛にたれを何度もつけては焼き、を繰り返してあるので、もうそれだけで
おかずにして頂けるくらいおいしいお味。
ぜいたくなご飯ですね~。

先生が、「同時に3つ4つのことをしないと、お料理完成しませんよ~」
とおっしゃっていたけれど、本当!
我が家の4つ口コンロが、初めて同時に4つ稼動してました!

それから・・
「すっと消える味」にはなりませんでした~^^;
やっぱり、まだまだ修行が足りませぬ~!
by mimosahappy | 2010-06-05 23:26 | 日々のお料理