人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

豚の冷しゃぶとトマトと厚揚げのしょうがじょうゆ

昨日の「あさイチ」のごはんのコーナーに出ていらっしゃった大原千鶴さんとは、
ちょうど1年前に、子育てに関するセミナーで知り合いました。

その時にはお互いに3人の子供を持つ母として、子育てについて
本当にいろいろと語り合いました。
お互いに名前も知らず、お仕事も知らず・・ただ、彼女の物腰、受け答え・・
この方はきっとタダモノではない!という私の勘は当たったわけですが(笑)。

後日、美容院で家庭画報を開いたら、そこにチーコさんとお母様の立木義浩さん撮影の
母娘のポートレートが!
彼女は京都の「美山荘」という料理旅館のお嬢様だったんです。
びびびっくりしました!

彼女はとても自然体の方で、今は子育てに一番向き合っていたい、というスタンスで
私とも共通点があり、おうちのこともちゃんとなさりながらお仕事とのバランスを
保っておられます。
きょうのお料理にも出てらっしゃるし、来月の家庭画報にもお子さんとご一緒に
載るそうです^^
今後もますますご活躍のチーコさんです^^

その大原千鶴さんが昨日教えて下さったメニューを早速晩御飯で作りました♪
ちょうど暑い1日だったのでグー!でしたよ♪
豚の冷しゃぶとトマトと厚揚げのしょうがじょうゆ_d0167100_142435.jpg

*豚の冷しゃぶ
*トマトと厚揚げのしょうがじょうゆ
*わかめとみつばのスープ
それに、ちょうど新しょうががあったので、新しょうがの炊き込みご飯。
このメニューにはやっぱ冷酒でしょ♪ サイコーですね^^

レシピはこちらをどうぞ♪

ポイントは、豚を氷水で冷やさない(油が固まるから)、ぐらぐらに煮立たせないで
ゆでる(肉が硬くなるのを防ぐ)。
今までゆで汁が濁ってとてもじゃないけれどスープとして使えそうになかったから
捨てていたけれど、チーコさんのやり方(昆布水)でしてみたら、
初めに入れたにんにくとねぎの効果もあってとてもおいしいおだしに。
薄口しょうゆで味付けただけで、本当によいお味のスープが出来ました!

私が一番気に入ったのは、トマトと厚揚げのしょうがじょうゆ。
私は今まで厚揚げはオーブントースターで焼いて使うことが多かったけれど、
フライパンで焼き付けると、とても香ばしくておいしい!
トマトも面倒だから湯剥きをせずに使うことが多かったのですが、
今回は湯剥きではありませんが、ガスの直火でトマトの表面を焼いて
皮を剥く方法で剥いてから使ったら、香ばしい厚揚げと、とろっと優しいトマトとの
絶妙のコンビネーション!
お味もおいしい!これ、気に入った!しばらくはこればっかりになるかも(笑)

あと、塩わかめは水で戻しすぎない!ということも教えて頂きよかった!
今まで戻しすぎていたのね^^;

チーコさん♪ お着物も涼やかで素敵でした♪
これからも、おいしくて簡単でカラダにもよいメニューを
どんどん教えて下さいね^^

 




新しょうがの炊き込みごはん
1.米3合を洗ってざるにあげておく。
2.新しょうがは千切り、油揚げも千切りに切っておく。
3.炊飯器にお米を入れて、お酒大2、薄口しょうゆ大1、塩小1/2を入れて
  普通に炊くように水加減をする。
4.新しょうがの千切りと油揚げの千切りを乗せて炊く。

 
by mimosahappy | 2010-06-18 14:38 | 日々のお料理