人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

スパム丼

スパムって食べたことありますか?
私は今まで食べたことなくて・・
沖縄ではとってもポピュラーな缶詰で、お味噌汁に入れる人もいるとか・・。
ある日のお昼ご飯、スパム丼なるものを作ってみました♪
塩っ気が強いのですが、味付けは甘辛味の照り焼き風。
スパム丼_d0167100_0283790.jpg


~スパム丼~

*スパムは適当に切り、油をひかずに炒め、出てきた油はペーパーで拭く。
 砂糖、酒、しょうゆを同量ずつ合わせたものを入れて絡める。
*炊きたてご飯に、もみのりを一面に敷き、味付けしたスパムを入れる。
 炊きたてご飯にもみのり、その上にスパムと半熟目玉焼きとねぎ。
 スパムを炒めた時の甘辛いたれを上からもかけて出来上がり!

意外なおいしさ!子供達にも好評で、大人は山椒をかけて頂きました!
簡単メニュー、どうぞお試しあれ♪

追伸:
目玉焼き、「わざと」崩して写したんだけど、姫ちゃんから「ビジュアル的に良くない」
とのダメだしあり^^;
・・ ほんとね~・・スミマセン! 次、気をつけま~す!
by mimosahappy | 2010-07-25 09:52 | 日々のお料理