人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

合同オーケストラ演奏会@京都コンサートホール

音楽の話が続きます♪

お盆のオーケストラ部の同窓会を兼ねたOBオケのコンサートに、次男達現役オケ部員も
出演させて頂きました♪
場所は京都コンサートホール!
なんとN響の演奏会の上に書いてあったからびっくり(笑)
合同オーケストラ演奏会@京都コンサートホール_d0167100_222572.jpg


撮影不可だったので演奏している写真がなくて、素晴らしいパイプオルガンのある
ホールの雰囲気も伝えられなくて残念!

会場がだんだん暗くなって、オケのみんなが緊張した面持ちで楽器を持って入ってくる。
その姿を見るだけでうるうる来てしまう私^^;
オーボエがまず音を出し、そしてコンマスの先輩が音を出して、みんなで音を合わせる。
この場面も好きな場面^^ 
「ラー!」がどんどん深く大きな音になって広がって、さあ今から!って感じが好きです。

指揮の先生入場。
静寂。
先生がみんなを見回して、子供達も先生を見つめている。
そして・・・指揮棒が振られると同時に音楽が「ぅわん!」って始まる!
この時、音って波だなあ!って実感します♪
音が押し寄せてきて、音の波に包まれる感じがやっぱり最高に気持ちいい!

高2のパートリーダーの先輩が一番前で、ちっちゃな中1の子が一番後ろなんだけど、
みんな真剣な目をして、一生懸命にそれぞれの楽器を演奏している姿を見て、また涙が・・
親ばかながらカッコイイ!
お兄ちゃんの野球部とはまた180度違うけれど、何であっても真剣な目をしている子達は
みんな輝いていますね!

演奏した曲は・・
  ☆ベルディー 歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲
  ☆ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」より「ワルツ」

ベルディーの曲は美しい旋律のチェロのソロが何度もあって、チェロパートおいしい^^
仮面舞踏会の「ワルツ」は真央ちゃんの滑った曲ですね♪
終わった後もずっとあのメロディーが頭の中で流れていました~^^♪

現役オケ部の演奏の後はOBさん達のオケの演奏。

  ☆マーラー 交響曲第一番ニ長調「巨人」

年配の方からついこの春に卒業した先輩まで、みんなでひとつの物を
作り上げられるなんて、なんて素敵なんでしょう!
いくつになってもこんな風につながりを持っていられるなんて、本当に羨ましい♪
演奏が終わった後のOBさん達の少年のように嬉しそうに上気したお顔が、
充実感を物語っていました^^

こんないい経験をさせてもらえて、次男君も本当によかったね^^

合同オーケストラ演奏会@京都コンサートホール_d0167100_2228082.jpg






今年のお盆は子供達がみんな忙しくて実家にも帰れなかったので、私の両親と妹、
日頃お世話になっている同居の両親も演奏会に招いて、夜は京都郊外のホテルに一泊。

朝、目覚めてカーテンを開けると・・
合同オーケストラ演奏会@京都コンサートホール_d0167100_22314011.jpg

なんと!鹿ちゃん親子がお部屋の外に朝ごはんを食べに来ていました^^
京都市内なのに鹿がいるなんてびっくり!

komorebitokazeさんが書かれていたことを読ませて頂いて、
私も、こんな風に両方の両親と揃って過ごせるのもあと何回あるのかしら・・と
今の幸せを心からありがたく思いました・・。
そして、こういう機会を作ってくれたパパにも改めて感謝。。ありがとう!
by mimosahappy | 2010-08-18 23:03 | 音楽