人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

年の始めのお買い物♪

姫ちゃんと京都にお出かけした訳は、履物の伊と忠さんのバーゲンに行くためでした♪

普段の紬からちょっと改まった訪問着までOKな初めの一足、ということで、着付けの先生がお声がけして下さっていた店員さんに応対してもらいながら、たっくさんの台と鼻緒&ツボ(鼻緒を止めている先っちょ)のコーディネートを見てもらう。

やっぱり初めの一足ということなら、無地に赤いツボ、とかが無難~と薦めて頂いたのだけれど、せっかく伊と忠さんに来て、刺繍のキレイな鼻緒がい~~っぱいあるんだもの!
無地は持っているし~せっかくだから刺繍の鼻緒のがいいな♪と選んだのがこれ!

年の始めのお買い物♪_d0167100_9574883.jpg


藤色がかったグレーの台にお花か羽子板みたいな刺繍が入った鼻緒。
姫ちゃんが「これはどう?」って持ってきてくれたんですよ^^
これくらいの刺繍なら、そんなにうるさくないから大丈夫!と店員さんも太鼓判を押して下さる。
やっぱり、履物の方が主張してしまってはいけなくて、あくまでも着物とのつりあいなんですね。

お店の奥に職人さんがいらして、鼻緒をすげて私の足に合わせて調節して下さいます。
また、飽きてきたら鼻緒を別のに替えることもできるそうです。
長く履き続けるためのメンテもちゃんとして下さるからこそ、名店なんですね。
足元がかわいくなって、また着物を着る楽しみが増えました♪

それから、枚方の樟葉に戻り、姫ちゃんのお洋服を買って、くずはモールのムレスナティーハウス・ザ・ルームスでお茶タイム♪
こちらのお店、紅茶をたーっぷり普通のティーカップなら4~5杯はあるかなというくらい出して下さるのが、紅茶飲みの私にはうれしい!
大きなマグカップみたいなウエッジウッドのティーカップでも3杯以上あったもの♪
メニューを見て、お値段がお高いし、ジュースもないので「えっ!?」と思ったのですが、ちゃんとワッフルも取り分けできるようにお皿とフォークを持ってきて下さり、おいしく分けっこして頂きました♪
お友達とおしゃべりして長居するにはいいかも、なお店でした♪

年の始めのお買い物♪_d0167100_10133766.jpg


おまけですが・・
この夜、寝室に行くと、姫ちゃんが布団を自分の部屋から持ってきて、私とパパの間に川の字になって寝ていたの。
そういえば、お買い物の時もいっぱいおしゃべりしてくるし、自然に手をつないでくるし、晩御飯の時にもお兄ちゃん達に「うるさい!」って言われるくらいニコニコおしゃべりしてて。

思うに、コンクールに落ちて、さあこれからはピアノは楽しもうと彼女が決めてから、時間にも心にもゆとりが出来てきたのかもしれません。
常に「ピアノは?」「公文の宿題は?」「次はこれしてあれして」って追い立てていた時は、私自身も一緒に買い物に行く暇があるなら、ピアノをさせなくちゃ!と思ってましたもの・・。

そう思うと・・もしかしたら、私自身に心のゆとりが出来たから、姫ちゃんも明るい子供らしい本来の姿になれたのかも・・。
必要以上に反抗してたのは、私の写し鏡だったのかな・・。

翌朝、「なんでここで寝てたの?」って聞いたら「え~っ、なんか寝たくなったから~」ですって^^
姫ちゃんの表情が明るく、ニコニコになったのがうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-01-10 11:06 | おでかけ