人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

ほろ苦い思い出

ネットでカンニングした子、捕まりましたね。。「いつ警察が来るかとビクビクしてた。捕まってほっとした。」って・・19にもなってそんなことも分からんか!と思うけれど・・。

同じような年齢の子を持つ私は、親御さんがどんな気持ちでいるかしら・・と思っていました。。
該当大学を受けた子の親御さんは「まさかアンタと違うやろね!?」と思ったでしょうね。。

今の時代の怖いところは、恐らく彼の素性はすでにネットに晒されているかもしれないところ。。
「こんなヤツだよ(写真)」「高校はここ」「家はここ」・・すべてをネットに貼り付けられてしまうんですってね。
たとえ出来心で・・反省してやり直そうと思っても・・ネット上の記憶は永久に残るという怖さ。



ある女子大生の話です。
彼女にとってはそう興味もなくて、単位さえ取れればいいわ、という講座の試験で、机の中に教科書を広げてカンニングしていました。みんなしてるしね、と、罪の意識もなく。。

書き写してぱっと顔を上げると、そこに先生の顔が。
モロバレ!しまった!・・・・先生はニコニコ、いつもと同じ穏やかなお顔で机の間を通り過ぎて行かれる。

その後の試験、その子は頭が真っ白になって、何を書いたか覚えていない。
友達に「見つかっちゃった・・」と言ったら「大丈夫、みんなやってるから、あなただけ落とされるなんてことないって!」と慰めてくれたけど・・そうじゃなくて・・・とお腹の中で黒い塊が喉元を圧迫していた。

結果が返ってきて・・みんなの言う通り単位はちゃんともらえていた。
でも、彼女は・・・先生のところに成績表を持って行って、言った。
「先生、申し訳ありませんでした。この単位は頂けないので、もう1年受講させて下さい。」
確か先生は・・ニコニコされて・・「いらんのか?ええねんで、もらっといて。」と言われたけれど、やっぱりひとりだけ、下の学年の子に混じって受講させてもらったのでした。。

ほろ苦い思い出_d0167100_917127.jpg


今はエラそうに正義のオバチャンみたいになってるヒトでも、こんな情けないことをしてたんです。。
この話は母にもしたことなかったけど・・パパに言ったら「ボクもそうや~、大学時代にしたことあるで。。今思うと、アホやったなあ・・」

彼の事情や心境は分からないけど・・何年先になるのか分かりませんが・・今度は正々堂々と受験できるように、自分でこの失敗を乗り越えていってほしいな。
許されないことをしたから制裁は仕方ないけれど・・心を入れ替えて立ち上がってほしいな。


応援ポチ♪ ありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-03-04 09:22 | 思うこと