人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

たかがニラレバ、されどニラレバ。

数日前に偶然テレビをつけたらやっていたNHKの番組「仕事ハッケン伝」。
ワッキーが「餃子の王将」に1週間入社して・・という企画で、よくある芸能人のやらせ的な番組かな?と思って見ていました。

店長会議、なるところに連れて行かれたワッキー、あまりの体育会系かつ厳しいノリにとまどいを隠せない。
店長を統括するマネージャーが「”オレのやる通りにやれ!”と言えるか?餃子の包み方も、ニラレバの鍋の振り方も!」とアツく語るのをふむふむと真剣にメモを取る店長さん達。
私は「・・え・・でも・・餃子でしょ?(笑)」とぷぷぷ(笑)037.gif

ワッキーはお笑い芸人にならなければ、コックさんになりかったそうで、王将に入ったら、ぜひ「ニラレバを自分で作ってお客さんに出したい!」と思っています。
その「夢」を持ちながら・・配属先で自分よりも10才以上若い上司や先輩に指導を受け続けます。
まずはキャベツや人参の切り方~餃子の包み方~お客様の接客~・・「チャーハンリャンガ!」などの(笑)王将用語も覚えなくちゃいけないし。

普通は「鍋振り」まで1年2年かからないとやらせてもらえないけれど、特別に?ニラレバを作らせてもらえることになり、作ってみると・・マネージャーの作ったニラレバと並べると、一目瞭然!高さが半分くらいしかない!
火を通し過ぎて、野菜がぺちゃんこでシャキシャキ感がない!

特訓してもらうのですが・・その中でのマネージャーの言葉に私はしびれました!

「ニラレバが作れたって脇田さんの将来になんか関係あるか、オレには分からない。
 だけど、目の前にあることを、
 徹底して、意味も分からず
 一生懸命やる、ってことは、オレは
 意味も分からず大切なことだと思っているから、
 10年後20年後、ああ、あの時、ニラレバ作れるように頑張ったな、って
 もしかしたら今、あの時のことが役に立ってるのかな、って思う時が来ることを信じて
 オレも一生懸命、心をこめて教えるから。」 



もう・・涙がどば~~っと出ました。。
毎度申し訳ありませんが・・兄ちゃん達野球部のみんなに見せたい!監督にも見せたい!と。。


「オレら、絶対甲子園なんか行けるわけないやろ!? どう考えても無理やろ!?
 なのに、なんでこんなアホみたいにしんどいことせなアカンねん?
 みんな次々やめてしまって・・・こんなしんどいことしてるの、オレらだけやし!
 何の意味があるの? オレは野球選手になれるわけちゃうし!大学受かりたいわ!」


一緒にやっていた20人以上いた中学の仲間が半分になってしまって・・・
「お前ら、よくそんなしんどいことやってられるなあ!」なんて周りにも言われたりして・・・
そんな頃によくこう言って泣いていました。。

「何の意味があるの?」って言われても・・その時、なんて答えていいかわからなかった。。
何にも必死でやったことのない私に、答えられるはずもなく・・・

あんなこと、こんなこと・・いろんなことがあり、今もなお、たぶん彼の18年間で一番の試練と思われることに
ぶち当たっている真っ最中の兄ちゃんです。。

その兄ちゃんにぜひ見せたい!と思って、再放送を録画していたのをゆうべ、家族で見たんです。
そしたら兄ちゃん・・「オレのやる通りにやれ!」の部分では・・
「この人、すごいな!こんなこと言えるって、自分に自信がなかったら言えへんで!オレなんか後輩に絶対そんなこと言われへん・・」
このマネージャーさんは、20歳でアルバイトで入って店長になり、マネージャーになった42歳。
自分も「人を育てる難しさ」と今は格闘している、という。
でも・・コワいんだけど、すごく人間としての温かさや真摯さが伝わってくるんですよね。


ニラレバのところは・・・
「オレらも一緒やで!いつも監督におんなじこと、言われてるで!」と言って・・心なしか目が赤い。。
「監督はただただ怒鳴ってるだけと違うで!お前らが本当に自立できる人間になってほしいんや!っていつも言ってはる。自分の生活を犠牲にして、オレらに付き合ってくれてはるんや。」と。。


そっかぁ~・・・もう、こんなこと、百も承知!ってことだったんだ。。
監督のことも・・あんなに怒鳴られまくっていて、ママの方が泣きそうになっちゃうくらいなのに・・
その奥にある本当の監督の思いも、苦しみも・・もうすべて分かって、信じられるんだね。。。
この王将よりもアツい毎日を、もう何年間も過ごしてきたんだもんね。。
「何の意味があるの?」って泣いていたのに・・兄ちゃん達はあと2ヶ月後には・・

「何の意味があるか分からないことを、一生懸命、最後までやり遂げた!」

ただそれだけなんだけど・・・
それだけなんだけど・・・最高の勲章だと、ママは思います。。



***************************



今のほとんどの子供たちは、「意味のあること」しかしようとしないし、親もさせようとしないと思う・・。
叱るのだって、理由が明確になければ納得しないし、「理由もなく、頭ごなしに叱ってはいけません」と育児書にも書いてあります。

でも・・
そうじゃない部分ってあるんじゃないかな。。。

特に・・マニュアル通りにしか動けない人なんて、例え学歴があっても何の役にも立たない、ということがはっきりしてきたこんな時代になって、人とコミュニケーションを取れたり、人から指示されなくても自分の考えで動けたり、机上の勉強だけではない「ナマ」の体験が大切になってきているんじゃないかな・・と思うんですよね。。


今回の王将「さん」は(もう、さん付けしちゃう!笑)「マニュアルはあくまで基準であって、あってないようなもの」と言ってました。
そうなんでしょうね。。やっぱり、なんだって自分で考えられる人じゃないと!


****************************



再放送があるみたいです。(NHK 5月20日 午前0時45分~1時23分 (木)深夜)
もしよかったら、見てみて下さい♪
きっと・・王将でニラレバが食べたくなりますよ!(笑)




見たよ!のお印に、クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-05-16 09:31 | 野球