人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

ご無沙汰してたそのわけは・・・

私にしては珍しく、数日パソコンから遠ざかっていました。
皆さんのところにも全然伺えていなくてごめんなさいm(_ _)m

別に寝込んでいたわけでもなく、大丈夫なのですが、なんとなく気力がなかったの。
何もやる気になれなかったというか~・・・。
そんな時ってありません?
私はB型のキムラ(気むら)さんなので・・・^^;

気力がなかった原因のひとつは、姫ちゃんのピアノのコンクールがあったから。
昨日コンクールだったのですが、夏休み中ず~~っと顔見るたびに「ピアノは~?」って言い続けていたのが
とってもしんどかったの。
去年のコンクールでもう足を洗ったつもりだったのですが・・・まあ、小学生の間はもうちょっと頑張ってみる?というのと、先生の「コンクールでもなかったら姫ちゃん練習しないでしょ!」という姫ちゃんの性格を熟知されたお言葉に従い・・・これが最後!というつもりでのチャレンジでした。

結果的には、優秀賞を頂きました。
というか、頂いてしまってよかったのかな、という感じなのです。。。

出来は良くなかった。
ミスタッチもあったし、家で弾いてた時の方がよかったし・・・。
終わってから、姫ちゃんは自分でも「サイアク~~~!もう結果聞かなくていいから、バレエ行く!」と言って、
バレエに行ってしまったの。
まあ・・・それくらい、彼女の気持ちはもうバレエに向かっているということなんですけれどね。。。

私も、帰りの車の中でも、姫ちゃんにくどくど、くどくど、お小言を言ってました。
「なんであのフレーズ、あんなに音出なかったの?」「なんであの音、失敗したん?」「全然音が鳴ってなかった!」「やっぱり練習した分しか成果は出ないね!本番だけ奇跡が起こるなんてないってことよね!」等々・・。

聞きに来てくれたお義母さんは手放しで姫ちゃんを褒めてくれて「立派だったよ~!上手だった~!」と。
その横で私のあまりのボロクソな言い方に心配されたみたいで、「優秀賞もらいました」と報告に行ったら、
お義父さんに「お義母さんから聞いて、心配してたんや。もっと褒めてやりなさい」と^^;

いえいえ!
私だって、褒める時には褒めますよ!(たぶん・・・^^;)
でも!
今回は、明らかに努力が足りなかった!!練習してなかった!!
なのに、賞なんかもらっちゃって、それじゃあ彼女にとって良くないんじゃないか?と、私はなんだか
釈然としない気持ちがあるんですよ。。

そりゃあ、お名前を呼ばれた時はうれしかったですよ、もちろん。(ママが代わりに表彰されました^^;)
「あ~~よかった~~~やれやれ。。」と思ったし。。。
一生懸命練習を見て下さった先生方にも報いることができたかな・・とも思ったし・・・。

う~~~ん・・・
なんというか・・・フクザツ^^;

姫ちゃん、頑張らなかったわけではないのは分かってます。
「私の夏休みなんて、何も面白いことなかった。ピアノとバレエで終わった。」なんて言う姫ちゃん。。。
バレエは大好きだからそれは自分の意志としても、ピアノは彼女はもう心が離れているんです・・・
だけど・・なんとかコンクールも出たし、ちゃんと賞ももらったし、よくやった!のですよね。。

なんだけど・・・
100%頑張ってないでしょ!と鬼のようなこの母・・・。
これくらいでご褒美もらえてしまったらアカン!教育上、ここは落ちて「やっぱり本気でやらなかったらダメなんだ。世の中甘くないよね・・・」と分からせなければならなかったんじゃない?と思ってしまう鬼のような母・・・。

姫ちゃん、今度のバレエの公演で、念願の真ん中を頂けたというので、ますますバレエに燃えています。

バレエが終わってかかってきた電話で姫ちゃんに「おめでと!」と言ったら、
「もう!あんなにボロクソ言ってたくせに!は~~~!でもよかったぁ~~~!これで終わった~~!
バレエに専念できる~~~!」ですって。

いえ・・・まだ、「受賞者演奏会」なるものがあるそうですよ^^;
いつになったら姫ちゃん・・・ピアノから解放されるのでしょうか・・・

この母は、何を目的に姫ちゃんにピアノを続けさせようと思っているのでしょうね・・・

せっかく賞とかもらえてるのに、もったいないじゃん・・
今やめたら、まだショパンも弾いてないのに、もうちょっとせっかくだから、ショパンくらい弾けるようになってからやめたら?・・

ほとんど彼女にとっては苦痛でイヤイヤやってるんだろうに・・・そういう私も子供の頃はピアノの練習、すごくイヤでしたものね。。
なのに・・娘には同じ目に合わせているのはなぜでしょう??
見栄?「すごいわね~」と言われたい?なんなんでしょう??

それに引き換え・・・次男君は・・・
誰にも習わないピアノを(下手くそだけど^^;)好き~~に楽しく弾いている。。
「姫ちゃんが練習するから代わって!」と言うくらい、ずっとピアノを弾いている。。
オーケストラの曲、ジャズ、ロック、バッハにモーツァルトにショパンから現代音楽まで・・耳コピで^^;適当だけどそれっぽく弾いている。。
「そんなに好きなら習ったら?ちゃんと楽譜見て弾いたら?」と言うと「いいわ。僕は習う気はない。」と
どこまでもマイペース。。
コンクールなんかとは無縁だけれど、音楽を本当に楽しんでいるのは次男君よね。。

あ~あ・・・
なんだかせつない。。




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-08-29 00:03 | 音楽