人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

三つ子の魂 百まで!

芸術の秋♪
いろんなコンサートや催しが目白押しの季節がやって参りましたね!

これは姫ちゃんのバレエの発表会での出来事。
バレエの発表会って、ピアノほど「しーん・・」としなくてもいい、というか、ちょっと気分がラクな部分があります。
でも、だからと言って、マナーがいらないということではないですよね。

私は、ホールの出入り口に立つ係をしていました。

発表会なので、みんな、幼稚園のお友達や学校のお友達もたくさん来てくれています。
始まりのベルが鳴って、発表が始まりました。

・・・おやおや・・・あの辺のちびっ子達がいつまでもコンビニ袋をまさぐって、ガサゴソガサゴソ言わせているよ。
ママはどこ~?と思ったら、ママ達は子供の前の列に2人座って、後ろに座る子供達(幼稚園?)4人ほどには
全く関知せず。

ガサゴソをやめた、と思ったら、今度は席を立って、通路をウロウロこそこそ話をしながら歩き始めました。

「おいおい。親、怒れよ!」

ミモちゃん、すでにキレかけてますが、親は楽しそうに2人でおしゃべりしながら舞台を見ています。
「ウチの子達じゃありません~」って感じ。

心の中で念じます。
「こっちゃこい~~こっちゃこい~~031.gif

うまい具合に、こっちに走って来た来た!私の立ってるドアから外に出ようとやってきました!

「ね、今、みんなが踊ってはるのを見る時間だよ。そんなウロウロしたら他の人の邪魔になるからダメ!
 自分のお席に座ってね053.gif

優し~~く言いましたわよ♪ ・・・とりあえずはね。

そしたら、その子達、びっくりした顔をして(そんなこと言われたことないんだろうね)、こっちを振り向き振り向き
しながら席に戻って行きました。

それからしばらくはおとなしくしてたんだけど・・5分もしないうちに、また席を立ってウロウロして、
私の方へ来ました。(出口、2個しかなかったのよね~ウシシ!)

「静かにお座りしとけないなら、お外に出てね!あなた達がゴソゴソしたら、他の人たちが迷惑でしょう。
 おばちゃん、さっき言ったよね!」

しゃがんで、子供達と目線合わせて、かなり睨んで言った。

また「あのおばさん、誰~~?」って顔をしながら、席に戻った・・ら、今度はこそこそおしゃべり、
ガサゴソレジ袋・・・

どうしてお母さん達、我が子達がやかましい、って気づかないかなあ???
自分達だけ、素知らぬ顔して前向いて座ってるの!なぜ???
後ろでガサゴソ、ごそごそしてるって分かるよね??

もうアカン!

その子達のところへ行った。
そして、ご歓談中のママ達の背中とんとん。

「あの。失礼ですけど・・さっきからお子様達がうろちょろされて、ごそごそしはって、他のお客様に御迷惑ですから、ちょっと子供さん達の様子を見て頂けませんか?」

キレイ~~な今風のお若いママ達でしたわ056.gif

でも、私は首から「スタッフ」ってかけてるし、コワそーだし、やっぱびびったか?^^;
「すみませ~~ん・・・」と言って、ちょっと後ろの子供達に「しっ!」「ダメでしょ!」って。。

子供達は、というと、それはもう、怪物でも見るような眼で、後ろばっかり振り向いて、私を見ていた(爆)
たぶん、コワイ、というよりも、「あの人、なに?」みたいな感じで。

****
 
いつも思うんですけれど・・・
「小さいから、言っても分からない」じゃなくて、逆でしょ!
「小さい時に体にしみこませないと、大きくなってからじゃ絶対ムリじゃないですか?」って。

電車の中、お店、博物館、美術館・・・「ここは他の人もいて、静かにするところ。」
発表会、演奏会・・・「静かに舞台を見るところ。つまらなくても、とにかくじっと静かにしておくところ。」
それと、ご挨拶!「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう!」「おやすみなさい」「こんにちは」「お先に」・・・
ご挨拶の話は今回はおいておくとして。

いきなり歌舞伎やオペラを見に連れていく、ってわけじゃないんですもの、お友達の発表会でこそ、
いい練習じゃないですか!

幼稚園なんて、もう半分大きい子、の部類ですよね!
本当は幼稚園に上がるくらいまでの時に、そういうことは理由関係なく叩きこむべきことじゃないかなあ。
よくいますよね・・電車の中で、みんな静かにしてるのに、孫に大声で話をさせているおじいちゃんおばあちゃん。
我が子、我が孫はかわいいのかもしれませんが・・・迷惑だっつーの!
演奏会、発表会も然り!
私だったら、口をふさいで睨みつけますけど!

せめて・・幼稚園の間くらいまでにそういうことを教え込まないと・・・ゆくゆくは、電車の中でモノを食べたり、
お化粧したり、大声で友達としゃべる子達になっていくんじゃないかしら~。。。

でもね。
子供達が悪いんじゃなくて、私達親、がいけないんだと思うんです。

子供達の学校行事で親が集まると・・・ついついおしゃべりに花が咲いて、先生が前に立たれてもいつまでも
ぺちゃくちゃ、こそこそ声が途切れなかったり・・・

まずは自分達が当たり前のことができているか、ですよね。。。
「子は親の鏡」と言いますものね。。。
すでに立派なおばちゃんとなった私達・・・まずは我が身を気をつけましょう~~~ですわね!008.gif




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-09-27 12:27 | 子育て・親育て・教育