人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

中本マリさんのJazz Liveへ♪

夏のロテル・ド・比叡のお食事会で知り合った方のお店・輸入家具のシャルムさんにて、
ジャズボーカリストの中本マリさんのライブ。

ジャズを生で聴くのが初めてだった私とパパの、ほんの1m先でマリさんが歌われる。

中本マリさんのJazz Liveへ♪_d0167100_12414613.jpg


まずその声量と迫力に圧倒されました!
失礼ながら年齢は60歳半ばだそうですが、トークの時の甘くかわいらしい声からは想像のつかないくらいの、
そう、黒人の太っちょのおばさんのような腹から出ている声!
マイクは持ってるだけ、というか、必要ないくらい!
ジャズのこと、何も分かりませんのでなんというジャンルなのかわからないのですが・・・
ブルースというのかな?

知ってる曲もアレンジが素晴らしくおしゃれ♪
歌とギターが呼吸ぴったりで・・気持ちいい~♪
これは、マリさんとギターの方のお二人で相談してアレンジされるのかしら??
ジャズって、メロディとコードだけが決まっていて、あとは自由にしていいんだそうです(マリさん談)。
あんな風に歌えたり演奏できたら、気持ちいいだろうなあ~~~♪

去年の秋から一緒にやり始めたというギターの太田雄二さん♪
彼がまたステキだったわ~~~053.gif053.gif
すらりと長身で、細く長い指でギターを自由自在にあやつり、時折マリさんに目で合図を送るところなんか・・♪
あ~~カワイー053.gif  
お席をご一緒したマダムと、「彼、カワイイね~~~053.gif」と盛り上がりました(笑)

そしたら、なんと、お食事タイムで、マリさんと雄二クン(勝手にクン呼ばわり!爆)が私達のテーブルに♪

何を話していいものやら分かりませんでしたが・・・
マリさん、かっこいい女性でしたね~~053.gif
もちろん、ご自分のキャリアに自信を持っておられるし(事実、ジャズ界の御大なのではないでしょうか)
気さくでかわいらしくて・・・。

印象的だったのは、お食事中に、店内の音楽を止めて下さる?とおっしゃったこと。
すごく集中して歌っているから、終わった後は音を聞いていたくないんだそうです。

そして、すでに十分なキャリアがあるのにもかかわらず、まだまだ新たな曲を覚えたり、練習したりしている、 という、向上心やパワーに感動しました。
まだまだ私なんて、ひよっこだなあ~~~!(笑)

これから、太田さんとお二人で、全国を回られるそうです。
皆様の町にも行かれるかもしれませんね!要チェック!です♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-10-17 13:14 | 音楽