人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

1250年前の人々の息吹を感じて@正倉院展

11月14日までの2週間しかやっていない、奈良国立博物館の正倉院展に、ひとっ走り行って来ました。
1250年前の人々の息吹を感じて@正倉院展_d0167100_152266.jpg


ほぼ毎年行っていますが、今年は几褥(きじょく)という、言わばテーブルクロスに魅かれました。
中国の少数民族の衣装のような柄を織り出した、とってもカラフルな織物。
今でも十分新しい!

正倉院の御物は、なぜか、他の博物館のものとは違うパワーを感じます。
聖武天皇の愛用品だったり、舶来品の珍しいお宝も素晴らしいですが、役人や庶民が使っていたであろう
ものからも、1250年前の人々の息遣いが感じられるんです。




新しくなった なら仏像館にもぜひ行ってみて下さいね♪
館内は、撮影できる仏像もあります。撮影するには入り口で許可をもらい、腕章をつけなければなりません。

力強い多聞天さん。踏んづけられている邪鬼の哀れなお目々。
1250年前の人々の息吹を感じて@正倉院展_d0167100_050246.jpg



インドっぽいお顔の仏様。
1250年前の人々の息吹を感じて@正倉院展_d0167100_1194270.jpg



石に彫られた仏様。石仏・磨崖仏フェチな私^^
1250年前の人々の息吹を感じて@正倉院展_d0167100_1215693.jpg



「やあ!」と笑顔で元気いっぱいの釈迦誕生仏。 15センチほどのちっちゃなかわいい仏様♪ 
1250年前の人々の息吹を感じて@正倉院展_d0167100_1272142.jpg

ホントは、「やあ!」と言ってるんじゃありません^^
御釈迦様は、お生まれになると、自ら七歩歩まれ右手で天を指し左手で地を指し
「天上天下唯我独尊」とおっしゃったとか。




年々人気が高まっている正倉院展。
私が行った朝9時半過ぎでも15分待ち。 見て、出てきたら、行列が倍以上になっていました!
平日の夕方は比較的ゆっくり見ることができそうです。
金・土・日は夜7時まで開いていますよ♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-11-03 01:42 | おでかけ