人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

テーブル花のコツ

テーブル花のコツ_d0167100_20315524.jpg


テーブルコーディネートをする上で、大きな要素であるお花。

お客様のたびに、豪華で高価なお花ばかり用意するなんて、そう出来ませんよね。

でも、ちょっとしたコツさえ押さえれば大丈夫♪


テーブルコーディネートに使っているモノ(クロス・食器など)と色を合わせる。

  基本は2~3色に。一般的にはポイント使いの色は少量でいいですよ。


  
テーブルの雰囲気に合ったお花選び。

  例えば・・・

  ピンクのテーブルだとしても、エレガントなコーディネートならバラやトルコキキョウが似合いますね。

  カジュアルなテーブルなら、ガーベラやチューリップなど・・・。

  

テーブル花のコツ_d0167100_20322419.jpg


今回の中国をイメージしたテーブルでは・・・

①テーブル上の食器などに使った赤茶系や、クロスにリンクしたグリーンに、ポイント使いはオンシジウムの
  黄色。

②「中国」からあなたは何をイメージしますか? あなたのイメージに合うお花が手に入りますか?
  予算は大丈夫?

  バンブーがあれば「即、中国!」な雰囲気が出せますが、私の行くお店には、あいにくサイズ的に
  大きいバンブーしかなかったので、春のこの時期の花材である麦とゼンマイを、高く直線的に。
  足元には、赤茶色のリューカデンドロを。
 

 
たとえ一輪、二輪であっても、雰囲気にぴったり合ったお花は、すごい威力を発揮します^^
おうちでのおもてなしは、そんな、肩肘張らない、気軽なものでよいと思います♪



おいで頂いた皆様には、このミニアレンジの製作所要時間は3分!を目標に!と頑張って頂きました^^
長くても、5分ですね!

だって、実際、おもてなしの時って、他にもしなくちゃいけないこと、い~~っぱいありますからね!^^




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
  
by mimosahappy | 2012-02-27 20:53 | テーブルコーディネート&お花