ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ムフフ♪な時間

お友達がくれたフロインドリーブのかわいい箱♪ 中身何かな?
d0167100_932522.jpg

クッキーでした♪
バターの香り高いおいしいクッキーでひとりお茶タイム。
d0167100_932395.jpg


我が家は夜はみんなが次々に帰ってきて私の繁忙時間なので、テレビって見ないので、今頃夕方再放送の「同窓会~ラブ・アゲイン症候群~」を姫ちゃんと一緒に見てる私(笑)

「うわ~!ママも同窓会行ったらこんなんなったりしてー♪ どーしよ♪ ムフフ♪」
「・・・ないない!」と冷ややか~~~な目の姫ちゃん015.gif

中学時代好きだった子でそこまでなるかな~。高校ならまだついこの前って気もするけど(オイオイ!厚かましいぞ!と自分でツッコミつつ^^;)。

同窓会ってまだ一度も行ったことがないんですよね・・どんな感じなのかなー。
詰襟の似合うカッコよかったあの子がオッサンになってたりすると・・やっぱショック~!?
その前に、自分はどうだ!っちゅーねん!(笑)向こうもそう思うよねえ!(爆)

な~んてことを考えながら、しばらくは夕方の再放送を楽しみに見ようと思うミモザでした!
皆さんは結末ご存知なのよね~!?



↓皆さんの温かいクリックありがとうございます^^ 昨日、おとといと順位が急に上がって驚きました!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-15 10:22 | 思うこと

1月のレッスンのお知らせ♪・・そして私とお教室のこと。

1月のレッスンのお知らせです♪
今月は、バレンタインをテーマにテーブルを整え、ボックスアレンジのお花をして頂き、ハイティーのおもてなしでランチを召し上がって頂こうと思っています♪
若干名、空きがありますので、もしお日にちのご都合がよいようでしたらご一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

            ☆1月27日(木)午前10時~午後2時
            ☆枚方市のサロン・ド・ヴィーヴル(ミモザ宅)にて

詳しくは、鍵コメ(コメント欄の「非公開」にチェックを入れて下されば、私にしか見えないコメントになります)もしくは、右欄外の<お問い合わせ>まで。 
お問い合わせのみも大歓迎ですのでお気軽にどうぞ♪  お待ちしています♪


************************

少しお教室と私についてお話しさせて下さいね^^

もともとお花や食べることやきれいなもの、楽しいこと、が大好きな私。
自分の好きなことがいっぺんに出来る!とテーブルコーディネートが大好きになりました。
10年少し前に自宅でお花のお教室としてスタートしました。
その後、

2002年「テーブルコーディネートフェア 第3回暮らしを彩る祭典」入選
2003年「同 第4回暮らしを彩る祭典」日本フードコーディネーター協会賞受賞
2003年「第1回優しい食卓コンテスト・近畿」TCS近畿支部奨励賞受賞
2003年「テーブルウェア・フェスティバル2003 暮らしを彩る器展 第11回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~」入選

と、この頃は一生懸命コンテストに挑戦していた時期でした。
でも、実際は、まだ小さかった子供達・・散らかったお部屋の中で、なんとか写真に写りこまないように気をつけながら撮った写真を応募していた。。。

コンテストに入賞して嬉しかったけれど、いつもどこかに抱いていた違和感。
「これって違うやん!テーブルだけキレイにして・・なんてウソだ!」
まずは毎日の暮らしを充実させること。そっちの方が大事よね!と思いました。
(片付けがニガテなワタシ・・子供が大きくなってきた今でもなかなかできないんですけれどね!^^;)

お教室は、「あ~楽しかった!」と言って通って下さる方がいて下さるおかげで、今までなんとかほそぼそと続けることができています。本当にありがたいことです。。

去年ブログを始めて、ブログの世界に足を踏み入れてみたら・・・もうそれはそれは素敵な方々がいっぱいで、プロフィールに「お教室主宰」なんて書いたことを後悔してばかりです・・^^;
そんな私がレッスンをしているのはなぜ??

たぶん・・
皆さんに来て頂いて、美しいお花に触れ、ちょっとだけいつもよりも頑張ってテーブルを整え、みんなでおしゃべりしておいしいものを食べる。そして、皆さん朗らかに元気に、私も皆さんからパワーを頂いて、日々のそれぞれの生活に戻る・・そんな「場」が好きなんだと思うんです。

ですので私のお教室の名前は「サロン・ド・ヴィーヴル」・・フランス語で「暮らしのサロン」という意味なんですよ。
私の尊敬する先生が教えて下さったフランスの言葉「アール・ド・ヴィーヴル」暮らしの芸術・・毎日の暮らしそのものが芸術だ・・みたいなニュアンスでしょうか。素敵ですよね。。この言葉に感動して名づけました。
お花とかテーブルとかだけじゃなくて・・私の暮らし、皆さんの暮らしそのものを大切にしていきたいな、という願いを込めて・・。
だから、私の興味のあることを皆さんと一緒に楽しもうというパーティーもしたいし、音楽も一緒に楽しみたい!
やりたいことがまだまだたくさんあります^^♪

なんだか長くなってしまいました!
もしも、こんな私(お教室)に興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら・・よろしければ覗きにいらして下さい^^  
新しい方々との出会いの場になれば、そして、一緒に楽しんで頂ければとってもうれしいです♪



少しでもこの拙いブログに興味を持って下さる方があったらうれしいな・・ウチに来て下さるきっかけになればうれしいな・・と思い、先月からブログ村のランキングに参加しています^^
こんな私ですので、日々のことばかりでテーブルコーディネートの記事は滅多にありませんが^^;もしよろしければポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



 
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-13 14:53 | お知らせ

えべっさんと激うまお好み焼き♪@寝屋川

1月10日は大阪では「えべっさん」と言われる商売繁盛の神様をお祭りする戎(えびす)祭りが行われます。
今年は寝屋川の戎神社へ笹をもらいに行きました♪
寒かったけれど、夜店もいっぱい出ていて、お祭り気分も盛り上がります。

d0167100_0115812.jpg


そして、晩御飯は、ウチの家族全員が大好きな「お好み焼き ちえちゃん」へ!!
こちらのお店、ち「え」ちゃん、と「え」にアクセントを置いて下さいね^^
これが正式な大阪弁のち「え」ちゃんの発音です(笑)

月に一度は来たくなる・・禁断症状のように誰かが「ちえちゃん行きたい!」と言い出す(笑)
人気店なので、一刻も早く行かないと、いつも満席なんです。

さあ~行きますよ~!
まずは、とん平焼き。「これは俺の!みんな食うなよ!」by 兄ちゃん。
d0167100_0222997.jpg

みんなで奪い合って食べる、豚キムチ焼き、3人前。
ビールはパパとじゃんけんして飲む方を決めるの!今日は私が飲んでいいことに!やったっ(笑)
d0167100_0242181.jpg

焼きそば大。一瞬にして無くなる^^;
d0167100_0271862.jpg

d0167100_0274336.jpg

そして、それぞれにお好み焼きやねぎ焼きを注文。
私はいつも、スジコンねぎ焼きばっかり!
柔らかく炊いてあるスジがたっぷり入って、コラーゲン補給~!
d0167100_0255593.jpg

d0167100_0261786.jpg

兄ちゃんはこの上、豚キムチをお持ち帰り。
お店の人にも「すごいねえ~!!@@」って言われてます^^;
あ~~、満足満足!お腹いっぱい~!ご馳走様でした!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-12 00:41 | おでかけ

年の始めのお買い物♪

姫ちゃんと京都にお出かけした訳は、履物の伊と忠さんのバーゲンに行くためでした♪

普段の紬からちょっと改まった訪問着までOKな初めの一足、ということで、着付けの先生がお声がけして下さっていた店員さんに応対してもらいながら、たっくさんの台と鼻緒&ツボ(鼻緒を止めている先っちょ)のコーディネートを見てもらう。

やっぱり初めの一足ということなら、無地に赤いツボ、とかが無難~と薦めて頂いたのだけれど、せっかく伊と忠さんに来て、刺繍のキレイな鼻緒がい~~っぱいあるんだもの!
無地は持っているし~せっかくだから刺繍の鼻緒のがいいな♪と選んだのがこれ!

d0167100_9574883.jpg


藤色がかったグレーの台にお花か羽子板みたいな刺繍が入った鼻緒。
姫ちゃんが「これはどう?」って持ってきてくれたんですよ^^
これくらいの刺繍なら、そんなにうるさくないから大丈夫!と店員さんも太鼓判を押して下さる。
やっぱり、履物の方が主張してしまってはいけなくて、あくまでも着物とのつりあいなんですね。

お店の奥に職人さんがいらして、鼻緒をすげて私の足に合わせて調節して下さいます。
また、飽きてきたら鼻緒を別のに替えることもできるそうです。
長く履き続けるためのメンテもちゃんとして下さるからこそ、名店なんですね。
足元がかわいくなって、また着物を着る楽しみが増えました♪

それから、枚方の樟葉に戻り、姫ちゃんのお洋服を買って、くずはモールのムレスナティーハウス・ザ・ルームスでお茶タイム♪
こちらのお店、紅茶をたーっぷり普通のティーカップなら4~5杯はあるかなというくらい出して下さるのが、紅茶飲みの私にはうれしい!
大きなマグカップみたいなウエッジウッドのティーカップでも3杯以上あったもの♪
メニューを見て、お値段がお高いし、ジュースもないので「えっ!?」と思ったのですが、ちゃんとワッフルも取り分けできるようにお皿とフォークを持ってきて下さり、おいしく分けっこして頂きました♪
お友達とおしゃべりして長居するにはいいかも、なお店でした♪

d0167100_10133766.jpg


おまけですが・・
この夜、寝室に行くと、姫ちゃんが布団を自分の部屋から持ってきて、私とパパの間に川の字になって寝ていたの。
そういえば、お買い物の時もいっぱいおしゃべりしてくるし、自然に手をつないでくるし、晩御飯の時にもお兄ちゃん達に「うるさい!」って言われるくらいニコニコおしゃべりしてて。

思うに、コンクールに落ちて、さあこれからはピアノは楽しもうと彼女が決めてから、時間にも心にもゆとりが出来てきたのかもしれません。
常に「ピアノは?」「公文の宿題は?」「次はこれしてあれして」って追い立てていた時は、私自身も一緒に買い物に行く暇があるなら、ピアノをさせなくちゃ!と思ってましたもの・・。

そう思うと・・もしかしたら、私自身に心のゆとりが出来たから、姫ちゃんも明るい子供らしい本来の姿になれたのかも・・。
必要以上に反抗してたのは、私の写し鏡だったのかな・・。

翌朝、「なんでここで寝てたの?」って聞いたら「え~っ、なんか寝たくなったから~」ですって^^
姫ちゃんの表情が明るく、ニコニコになったのがうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-10 11:06 | おでかけ

冨美屋さんのおうどん@京都・錦

姫ちゃんと京都へお買い物♪
こんな寒い日はおうどんでも食べようか!と、錦の冨美屋(ふみや)さんへ♪

こちらのお店は錦にあって大丸にも近く、姫ちゃんのバレエのお店チャコットにも近いのでとっても便利。

姫ちゃんはカレーうどん、540円!
d0167100_7183196.jpg

そして私は、こちらのイチオシの冨美屋なべ、600円!
d0167100_719299.jpg


このボリュームでこのお味で600円なんて、うれしすぎます!
他では見ないような海老の天ぷらで、普通のトゲトゲさくさくのではなくて、ふんわりした衣に海老が包まれているんです。
その衣が脂っこくなくて、おだしを吸ってとってもおいしい!
姫ちゃんのカレーうどんもお肉も入っていておいしかったです♪

場所は、今までは錦と堺町のちょうど角にあり、レトロなお店でしたが、年末から移転していました。

四条通から行くと、堺町通を右折(北上)、錦の商店街を越えて右側の新店舗へ。
今までとガラッと雰囲気が変わり、ギャラリーみたいに絵が眺められるようなおしゃれなお店になっています。

ちょうどお隣が、有名なケーキ屋さん・グルニエドールですので、セットでいかがですか?




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-09 07:38 | ランチ(京都)

春の七草~七草粥~

今日7日は「人日(じんじつ)の節句」と言い、春の生命力溢れる七草を頂いて、1年の邪気を払ったと言われています。

しかし・・子供達にはどうも不人気の七草粥。。
兄ちゃんになんて「草なんかいらんし!」とまで言われる始末^^;

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

中学入試の問題に、「春の七草はどれ?」とか、「この中で秋の七草は?」なんて問題がありましたが、入試に関係あるなしは別として、また、今の子供達の口には合わないかもしれないけれど、せっかくの大切な日本の行事、子供達に伝えて行きたいなあと思っています。

d0167100_1218820.jpg


上の段、左から、ごぎょう(ハハコグサ)、はこべら(ハコベ)、
下の段、左から、ほとけのざ(タビラコ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)です。

ごぎょうはハハコグサと言って、黄色い粒粒のちっちゃなお花がもうついていますね♪ 
白い産毛みたいな毛が生えていて、とってもかわいい雑草です。
はこべらはもう少しして春になると、白いちっちゃい星みたいなお花を咲かせる、
ウシハコベという雑草の種類です。
なずなは皆さんご存知のぺんぺん草だし・・どれも道端にも生えているような雑草ですね。

「君がため 春の野に出でて若菜摘む 我が衣手に雪はふりつつ」 光孝天皇

百人一首にもある、私の大好きなお歌。
きっと若菜摘みの行事は旧暦だからもう少し季節は先になるけれど、雪が積もったり、散らついているような寒い寒い中、地面から一生懸命顔を覗かせている草の芽を摘んだんでしょうね。
まさに生命力をまるごと頂く、という発想でしょう。。

超不人気の七草粥ですが、目刺や梅干と頂くと、しみじみおいしいですよ~!
これで今年も元気もりもり!間違いなし!です^^


<ミモザ流七草粥の作り方>
1.米1:水6をはじめは強火にかけ、煮立ったらごくごく弱火で1時間弱炊く。
  吹きこぼれないように注意!蓋を少しずらしておく。
2.七草は細かく切り、仕上がり際に加え、塩で軽く味をつける。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-07 12:31 | 日々のお料理

我が家のお雑煮は・・♪

d0167100_15573058.jpg

関ヶ原の山の中のお雑煮です~♪
かつおだし(ほんだし^^)にしょうゆで味付けをしたお汁に、焼かない角餅を入れて
柔らかくなるまで炊きます。
仕上がり際に餅菜を投入。
餅菜はお雑煮にしか使わない、この地方だけの菜っ葉。
雪の下から青々とした葉っぱを取ってくるんです。
きっと、寒い冬の時期の貴重な青菜だったんでしょうね。
大阪で作る時には、小松菜で代用します。
かつおぶしを乗っけて完成~! 
とにかく山の中で何にもないところだから、餅菜と餅のみ!というシンプルなお雑煮!

母の家は山奥生まれの父よりもずっと「町」の大垣という町で商売をしていたのですが、
母のお母さんやおばあさんはここにお砂糖を山盛りかけて食べていたんですって!@@
お砂糖は貴重品だったから、お金持ちの証だったそうで(笑)

結婚したら、違うお雑煮が食べられるかな♪って楽しみにしていたのですが、
長崎の諫早出身のパパの両親のお雑煮もなんと全くおんなじ!!
長崎だからお魚とか入るかな~って楽しみにしてたのに、がっかり~というか、びっくり!

関西は白味噌の甘いお味に丸いお餅なんですよね。。
一回食べてみたいものです。。

皆さんのおうちのお雑煮はどんなのですか?


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-05 16:15 | 日々のお料理

柚子湯であったまろ♪

ゆうべ、枚方に帰ってきました。
やっぱり大阪は寒いと言っても寒さの種類が全然ちが~う!!
これで寒い寒いと言ったらバチが当たる!と思ってしまいます(笑)

昨日、父が柚子を取ってくれました。
高枝切りバサミで柚子の木からちょきん!ちょきん!と実を落とし、子供たちが拾います。
d0167100_20423885.jpg

柚子の木ってこんなトゲトゲがあるって知ってました~?
d0167100_20434241.jpg

たくさん取れました!
d0167100_20551529.jpg


おじいちゃんが取ってくれた柚子を入れて、今夜は柚子湯であったまりましょう♪
天然のアロマでゆっくりして、明日の朝からまた兄ちゃんの野球の練習が始まります!
小3から始まった野球生活もいよいよ最終コーナー・・・。
ゴールが見えてきたと思うとちょっと寂しいけれど、ママもできるだけ頑張るよ!
とりあえず!明日寝坊しないように5時起きガンバリマース!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-03 21:04 | その他

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


私の実家・・正確には父の生家であるここは、山と川が美しい、本当の里山の風景です。
子供の頃は、夏休み中ここで過ごして、川で泳いだり、山を散歩してお花を摘んだり、
おじいちゃんやおばあちゃんの畑仕事を手伝ったりして過ごしていました。

d0167100_14401775.jpg


村のお宮さん。
子供の頃からいつも遊びに来ていたけれど、凛とした空気を感じる場所。
お宮さんの前を通る道は、関ヶ原の戦いで戦った人たちが伊勢に向かって逃げていった街道が通っています。
村の中には、当時を偲ばせるような地名がたくさん残っているんですよ。

d0167100_14452986.jpg


お宮さんに飾る門松も、山で採ってきた竹や松で、縄も編んで、全部自分たちで作ったもの。
こうして、村の人たちで大切に守っているお宮さんです。



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-02 14:53 | その他